プログラム
2023年8月2日現在
下記のボタンよりプログラム(PDF)をご覧いただけます。
大会の主な講演・シンポジウム
※各企画やテーマは変更になることがあります。
- 理事長講演
沢宮容子(筑波大学)
「カウンセリングのこれから」 - 大会準備委員長講演
渡部純夫(東北福祉大学)
「新海誠監督作品の「すずめの戸締り」からみた東日本大震災のこころの傷」 - 基調講演
千葉公慈(東北福祉大学)
「人間の苦について
−原始仏典に見る救済論−」 - 大会準備委員会企画シンポジウムⅠ 「義務教育システムの限界と課題」
- <企画・司会>
中村恵子(東北福祉大学) - <シンポジスト>
新井 肇(関西外国語大学)
坂本條樹(共立女子大学)
高原晋一(元名古屋市職員) - <指定討論者>
諸富祥彦(明治大学)
小林正幸(東京学芸大学名誉教授) - 大会準備委員会企画シンポジウムⅡ 「震災の経験から考えるVUCA時代のこころの支援」
- <企画・司会>
高木 源(東北福祉大学) - <シンポジスト>
二本松直人(福島県立医科大学)
野口修司(香川大学)
柴田理瑛(東北福祉大学)
*一部、調整中 - <指定討論者>
伊藤正哉
(国立精神・神経医療研究センター 認知行動療法センター) - カウンセリング心理士会企画シンポジウム 「カウンセリング心理士活動最前線」
- <司会>
井ノ山 正文(カウンセリング心理士会副会長) - <話題提供者>
森本 哲介
(兵庫教育大学)
飯田 光子
(NPO法人長野県子どもサポートセンター)
武藤 幸枝
(茨城県保健福祉部子ども政策局少子化対策課 子どもの居場所づくりアドバイザー、発達障害者・障害児支援)
小林 正幸
(東京学芸大学) - <指定討論者>
諸富 祥彦
(明治大学) - 学会賞受賞者講演
尾花真梨子(江戸川大学)
「発達支援における親支援の重要性−発達段階に応じたよりよい支援の検討−」 -
藤原健志(新潟県立大学)
「「ありがとう」の気持ちを育み、表明すること−児童期における感謝研究の動向と研究報告−」 - 若手・中堅の会企画シンポジウム 「若手・中堅が想像(創造)する、これからのカウンセリング」
- <企画>
日本カウンセリング学会 若手・中堅の会 - <司会者・企画趣旨>
新井 雅
(跡見学園女子大学・本学会若手・中堅の会) - <シンポジスト>
下條杏納
(跡見学園女子大学大学院人文科学研究科臨床心理学専攻)
西塚拓海
(北海道医療大学大学院心理科学研究科博士後期課程・医療法人研成会 札幌鈴木病院)
鎌田真実(北翔大学)
- <指定討論者>
田中勝則
(北海学園大学・本学会若手・中堅の会) - 学会賞受賞者講演
尾花真梨子(江戸川大学)
「発達支援における親支援の重要性−発達段階に応じたよりよい支援の検討−」 -
藤原健志(新潟県立大学)
「「ありがとう」の気持ちを育み、表明すること−児童期における感謝研究の動向と研究報告−」
研修会プログラム
コース | 研修タイトル | 講師 |
---|---|---|
1 | キャリアカウンセリング入門 (A①:カウンセリングの理論と実際) |
原 恵子(筑波大学) |
2 | ほんものの傾聴を学ぶ:ロジャーズに学び直す (A②:来談者中心的アプローチ) |
諸富 祥彦(明治大学) |
3 | EAMA(自己探究カウンセリング)グループ ロジャーズをもとにした統合的アプローチ (A⑥:現代のカウンセリング理論・技法) |
諸富 祥彦(明治大学) |
4 | 動機づけ面接 (A③:認知行動的アプローチ) |
沢宮 容子(筑波大学) |
5 | 認知行動療法の代表技法:シェイピングでの行動形成 (A③:認知行動的アプローチ) |
中村 恵子(東北福祉大学) |
6 | 生物心理社会モデルのケースフォーミュレーション (B②:心理アセスメントの理論と実際) |
中村 恵子(東北福祉大学) |
7 | コンパッション・フォーカスト・セラピー 基礎編 (A③:認知行動的アプローチ) |
石村 郁夫(東京成徳大学) |
8 | コンパッション・フォーカスト・セラピー 応用編 (A③:認知行動的アプローチ) |
石村 郁夫(東京成徳大学) |
9 | 箱庭療法 理論篇 (A④:精神分析的アプローチ) |
渡部 純夫(東北福祉大学) 内藤 裕子(東北福祉大学) |
10 | 箱庭療法 実践篇 (A④:精神分析的アプローチ) |
渡部 純夫(東北福祉大学) 内藤 裕子(東北福祉大学) |
11 | ジェンダーの視点を活かすカウンセリング (A⑥:現代のカウンセリング理論・技法) |
布柴 靖枝(文教大学) |
12 | 「感情労働」を正しく知る! ―対人支援と自分のしごと, 双方に活かす感情労働の捉え方― (A⑥:現代のカウンセリング理論・技法) |
関谷 大輝(東京成徳大学) |
13 | WISC-Ⅴ 理論篇 (B③:心理検査の理論と実際) |
小林 玄(東京学芸大学) |
14 | WISC-Ⅴ 実践篇 (B③:心理検査の理論と実際) |
小林 玄(東京学芸大学) |
15 | KABC-Ⅱ 理論篇 (B③:心理検査の理論と実際) |
三浦 光哉(山形大学) |
16 | KABC-Ⅱ 実践篇 (B③:心理検査の理論と実際) |
三浦 光哉(山形大学) |
17 | 発達障害の子どもに対する通級指導での神経行動教育学的介入 (F③:教育分野のカウンセリング) |
坂本 條樹(共立女子大学) |
18 | 発達障害とデザイン (F③:教育分野のカウンセリング) |
三谷 聖也(東北福祉大学) |
19 | 大規模自然災害において被災者を支援するということ (基礎編)—初期支援の基本のキ— (F⑥:コミュニティ・カウンセリング) |
狐塚 貴博(名古屋大学) 若島 孔文(東北大学) |
20 | 大規模自然災害において被災者を支援するということ (実践編)—ブリーフセラピーからの接近— (F⑥:コミュニティ・カウンセリング) |
若島 孔文(東北大学) 狐塚 貴博(名古屋大学) |